ひよっこの気持ち

ひよっこの日々雑感-心機一転編

悩みの続きの続き

悩みの続きの続き

1週間後再診。

先生に、「何年かぶりに食べ物の味がわかりました」と喜びの言葉を伝えると、
「それは良かった」と笑ってた。この日も、前回と同じ手術をやった。

「またやんの?また金かかる」心の声です。

次は2週後の予定。

実は2回目の診察の時から、何か後退したような感じがしていた。
1回目に味わった喜びは日に日に薄れていった。

行くたびに、匂いが感じられないと伝えるが、アリナミンテストの結果で、匂いを感じていると出るので、よく伝わらない感じだ。

大体、2週間に1回行ってたが薬の補充に行ってるみたいになってきた。

まー、1日2回でOKの点鼻薬は、使わずとも手元に置いておきたいところだ。

4月の頭ごろ、1ヶ月分の薬を出された。

その薬も切れたが、通院を止めている。もう行かないと決めた訳ではないが、
遅々としてして改善されない嗅覚障害みたいな症状がわかってもらえてないと
感じているから。

ネットで「嗅覚障害」で検索しQ&Aサイトでのトピックを見ると、同じ、いや
もっと重い症状の人がいて、これといった改善例は見当たらなかった。

何か簡単に治りそうもないかも?
ただ、1回目の治療で久しぶりに食べ物の匂いを実感できたのも事実。

嗅覚障害はあきらめて、鼻づまり治療の為通院しようか?
病院を替えようか迷っている。

病院から処方された薬は、とうになくなっている。
鼻がつまる時もあるが、耐えられないほどではなくいつの間にか通ったりしている。

そして今、市販の漢方薬を飲んでいる。
まず1ヶ月試すつもりだ。

Q&Aサイトで見かけた「葛根湯加川芎辛夷」(かっこんとうかせんきゅうしんい)にひそかに期待している。