ひよっこの気持ち

ひよっこの日々雑感-心機一転編

悩み

悩み

悩みがあります。
それは、匂いがよくわからないことです。
ラーメン好きなんですが、残念ながらその味が伝わらない。

いつからか不明ですが、10年近いかも知れない。

ある日突然、鼻がつまるようになった。あまりのひどさに、市販の点鼻薬を使用。
あまりの即効性に感激し、手放せなくなる。

1日6回までとなってたが、最大回使用。
就寝中、鼻がつまり呼吸が苦しくなり起きて使用したことも何回もある。

ずっと使い続けることに不安はあったが、止める選択肢は当時ゼロ。
耳鼻科に行ったら?というのが普通だと思うが、なぜかそういう気もなかった。

そして、匂いを取り戻したく約1年前ネットで探した耳鼻科へ。
症状を話したが、ドクターの、簡単に良くなるような話しっぷりに安心したのを
憶えている。

点鼻薬と飲み薬だったと思う。点鼻薬の効き目には感激。1日朝夜の2回の使用で、
1日大丈夫。もっと早く来ていれば、と激しく後悔。


匂いに関しては。匂いのサンプルを嗅いで確認。
バニラエッセンスみたいな甘系と柑橘系の2種類を嗅いだが、それはわかった。

神経は大丈夫なので、鼻腔がもっと広がれば大丈夫ですよ、との言葉にまた安心。
通うこと半年間。全く状況は変わらず。
ただ投薬し、状況を見ているだけ。1回位薬を代えたが同じ。

だんだん懐疑的になる。

病院を替えてみよう、と思ったのが今年2月。
昔から有名な耳鼻科の一つ。

最初にここに行かなかったのは、「嗅覚障害」で検索した時にヒットしたのが、
最初に診てもらった病院だったからである。

続く