ひよっこの気持ち

ひよっこの日々雑感-心機一転編

ケトルベル

ケトルベル

ケトルベル、知ってますか?

鉄でできたヤカンみたいな奴。12kgとか16kgとかあります。

僕は、つい最近知りました。何か運動を、という意識はあるがなかなか
出来るものでもない。

そんな時、ケトルベルなる物の存在を知りネットで軽く調べて、早速12kgを
購入。

一番の初歩トレーニングのスイングのみやると決めた。
ザックリ言えば、た、ケトルベルを持って前後に振るだけ(ザックリすぎ?)。
10スイングを3セットを基本とする。

とは言え、60歳手前なので慎重にやる必要がある。
3セットはもちろんできるだろうが、ずっと運動してない身体なので、間違いなく
どこかを痛めるだろう。
その自信は大あり。

当面は、10回1セットから始めることとした。
当然 楽勝。1分もかからず終わってしまうが、あせりは禁物なので、すっぱり止める。

約1週間経過し、そろそろセットアップしようと思い、2セットを飛び越え3セット実施。

何の問題もない、はずだったが。やはりきた。

左肩界隈が痛い。ここで無理をして引退していった力士、野球選手がいっぱいいたので、
前例に学び、一時休止を決断。

それから約2週間経過するも、まだ違和感、痛みありで再開できていない。

ここまでなまっていたとは....。

でもあきらめない。
このケトルベルトレーニングは、無理しなければ誰でも継続でき、体幹の強化に効果大とのこと。

肩を痛めた僕が言うのも何ですが、大してきつくなく、コツコツ少しずつできるのでコレはおススメです。

何をやるにしても“継続”が大事なわけで、ケトルベルならできますよ!