ひよっこの気持ち

ひよっこの日々雑感-心機一転編

病気

今朝の仙台は、晴れているものの風が強い。
今テレビで、「がん探知犬」が紹介されています。

がんを患っている方の息をかがせ、次に5個ある尿のサンプルの臭いから
患者を特定するというのです。

1回目は見事的中、場所を替えた2回目、3回目も見事的中です。

ネットでも紹介されてましたので、見た方もいらっしゃるでしょう。

がんは昔からあったが、現代は何倍になっているのだろう?

いろんな病気が増えたおかげで、医学も大幅に進歩したのだろうが。

僕は、かつて全ての薬を服用することを拒否していた時期があった。

まー、風も引かず、病気にもならなかったので問題はなかった。

献血を趣味としていたが、ある時血圧がとても高く(上が160くらい?)、
献血できない時があった。
もしかしたら、徐々に上がってたのだろうが検診でも引っかからず、気にも
していなかった。

会社の健診で、「不整脈」が発覚し、検査の為、24時間心電計やら血圧計を
装着したが、真夜中でも血圧が180~あったりして、やむなく薬の服用を始めた。

当初は、高血圧の原因もわからないのに、皆似たような降圧剤の服用に疑問が
あったが、あまりの高さに服用せざるを得なかった。

薬のない生活に戻りたいが、ルーティンになってしまっている。

よく言われる病因“ストレス説”だが、当時は確かにすさまじいストレスを
年中抱えていた。

会社が嫌で嫌で嫌でしょうがなかった。

その会社を離れ当時のストレスはなくなったが、まだ薬の離脱は出来ていない。