ひよっこの気持ち

ひよっこの日々雑感-心機一転編

けれど生きている

かぐや姫の大好きな歌です。 ちょっと深刻な問題に直面し、正直参っています。 要は考えようかとは思うけど、中々割り切れず弱っています。 「人間万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄のごとし」「人生楽ありゃ苦もあるさ」呪文のように唱えている。

悩みの続きの続き

悩みの続きの続き 1週間後再診。 先生に、「何年かぶりに食べ物の味がわかりました」と喜びの言葉を伝えると、「それは良かった」と笑ってた。この日も、前回と同じ手術をやった。 「またやんの?また金かかる」心の声です。 次は2週後の予定。 実は2回目の診…

悩みの続き

悩みの続き 病院を替えての初診。いろいろ検査をやった。花粉症の時期の前だが、予防の為か多数の患者。アレルギー検査では、杉、ダニと出た。初めてのアレルギー検査だった。 あとアリナミン検査と呼ばれる匂いを感じることが出来るか、の検査。 注射を打つ…

悩み

悩み 悩みがあります。それは、匂いがよくわからないことです。ラーメン好きなんですが、残念ながらその味が伝わらない。 いつからか不明ですが、10年近いかも知れない。 ある日突然、鼻がつまるようになった。あまりのひどさに、市販の点鼻薬を使用。あまり…

健康食品

サプリメント サプリメント飲んでます? 青汁とかも入れれば、ものすごい種類のサプリメントがありますね。 僕がはじめて青汁を飲んだのは、20年以上前でしょうか?元祖キューサイの青汁です。「まず~い、もう一杯」ってやつですね。 あれは効きました。当時…

GW

GW いや~、GW最終日ですね。 皆さん、次はお盆休みを心待ちに仕事されるんでしょうか? どこかに出かけた方は、お疲れだと思いますが、家族一緒に出かけられるのは幸せなことですね。 僕は3人の息子がとうに成人して離れて暮らしてますので、そういうのはな…

朝ドラ

朝ドラ NHK朝ドラ「ひよっこ」を見ています。毎日は無理だけど。 東京オリンピック(1964年)~10年間が舞台。 戦後の高度経済成長期のはじめの頃だろうか? 1959年生まれのひよっこにとって、昭和の匂いしかしないこのドラマ、嫌いな理由はどこにもない。知ら…

リアル

リアル 井上雄彦氏の「リアル」。 15巻は一体いつ発売されるのでしょう? 1年に一度秋ごろに出版されてたが、昨年はとうとうお目にかかれず。 「何やってんだよ~」と言いたくなるが、「スラムダンク」の作者にそんなことは言えるはずもなく、待つしかない。 …

ケトルベル

ケトルベル ケトルベル、知ってますか? 鉄でできたヤカンみたいな奴。12kgとか16kgとかあります。 僕は、つい最近知りました。何か運動を、という意識はあるがなかなか出来るものでもない。 そんな時、ケトルベルなる物の存在を知りネットで軽く調べて、早速…

塞翁が馬

ボールボーイの悲劇 サッカーJ2徳島-千葉戦で、徳島の選手がボールボーイを小突いた、と。 当のボールボーイは千葉の下部組織の子らしいが、かわいそうな目に遭いましたね。かなりびっくりして、怖かったんじゃないだろうか? ただ、直後に千葉の選手が「君は…

病気

今朝の仙台は、晴れているものの風が強い。今テレビで、「がん探知犬」が紹介されています。 がんを患っている方の息をかがせ、次に5個ある尿のサンプルの臭いから患者を特定するというのです。 1回目は見事的中、場所を替えた2回目、3回目も見事的中です。 …